PSO2において私のように好きなクラスだけでやってきた人。
あるいは、全クラスカンストさせている人など。
その人のプレイスタイルや楽しみ方によって様々だろう。


私はずっとカタナが好きでブレイバーとテクターを中心に活動してきた。
そのため、それ以外の武器をほとんど知らない。


ヒーローのメインの武器はソード、ツインマシンガン、タリスである。
ヒーローのレベルも50ぐらいになり、少しずつ武器を用意していこうと思ったのだが、どの武器を選んだら良いのかが、全くわからなかった。


当然星13の武器も手に入れていないどころか星12武器すら持ち合わせていない状態である。


レベルが低い時は旧式武器の+10で安い物+装備できるもの+ある程度の特殊能力を備えた武器を使っていた。
VHぐらいであればまだ十分戦う事が出来た。



SHのレベルではもう少し火力が欲しいと感じたため武器を取り替える事にした。
最終的には星13の武器を最大まで強化したものを装備したいと思っている。


星13武器を手に入れるまでのつなぎになるため、そこまでお金を掛けたくない気持ちもあった。
星13武器のソード、ツインマシンガン、タリスを用意するのにはまだ時間が掛かる為、ある程度使える武器にもしたい。


そこで私は星12武器のソード、ツインマシンガン、タリスの3種類を揃える事にした。


ソード、ツインマシンガン、タリスをそれぞれマイショップで探すとそれぞれ安い物から高いものまで売られていた。
強化値や特殊能力などで値段はピンキリである。


少し前までは星12の武器をマイショップで購入する際には武器購入パスが必要だったが、それは廃止され自由に売買できるようになった。


比較的安く売られている星12武器はいくつかあったのだが今回は以下の3つをチョイスした。


ソード
・サスティンロック
潜在能力→戦士の歌(与ダメージが11%上昇し被ダメージが10%減少する)
サスティンロック


ツインマシンガン
・ヒストリカ
潜在能力→疾風の狩人(移動した状態での射撃のダメージが15%上昇する)
ヒストリカ

タリス
・ガルウィンド
潜在能力→煌気光(攻撃時のPP回復量が40%上昇する)
ガルウィンド


※それぞれ潜在能力はレベル1の能力。
ヒストリカは新世武器のため潜在能力レベル3となっている。


今回は星13武器を準備できるまでのつなぎとしてジ・ソール系の能力、ステータスアップ系、アビリティⅢ、フィーバー系の特殊能力の4スロの武器で作成した。


ヒストリカは5スロで作成したが、5スロになると素材の値段が高くなってしまうためソードとタリスは4スロ武器で作成した。


それぞれ打撃、法撃は+90、射撃は+100となっている。
SHぐらいであれば十分戦える能力値ではないかと思う。



この3つの武器を選んだ理由はマイショップで安く出回っていたこと。
ある程度の能力に加え、ヒーローとの相性が良い潜在能力だと感じたからである。



サスティンロックとガルウィンドは旧式武器であり、ヒストリカは新世武器であるため武器の強化方法が異なる。


私個人的には旧式武器のほうが強化がしやすかった。
私が感じた旧式武器と新世武器のメリットとデメリット。


<「旧式武器」のメリット、デメリット>

旧式武器はメセタがかかること。
それに加えて強化に失敗する可能性があるためどれくらいメセタが掛かるか実際にやってみなければわからない。
潜在能力も解放すると強化値が0にもどってしまうためそこから+10にするにはメセタが掛かる。
しかし、メセタさえあればいくらでも強化する事が出来る。



<「新世武器」のメリット、デメリット>


メセタが掛かる事は旧式と変わらないが旧式よりも安く済む事が多い。
しかしながら、武器の強化値を上げるためには素材を武器に与えなければならない。

レア度の高い武器やエンペ・エンブレイスという特殊能力が付いた武器などをストックしていればわりとすぐに強化値30になるだろう。

しかしそういった素材として与える武器が無い場合は強化するのは少し大変になる。
その武器に与える武器を用意しなければならないからだ。
その代わり強化が失敗する事はない。


中にはそういった素材には困らない人もいると思うが、私は個人的に旧式武器のが強化しやすかったので自分のやりやすい方を準備すれば良いかと思う。
所詮メイン武器を手に入れるまでのつなぎと考えればより安く、効率的に準備したいと感じただけであるが。


とりあえず星13武器を手に入れて準備が出来るまではしばらくこのまま戦って行くつもりである。

ファンタシースターオンライン2_20170805160529